樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

悩んで、学んで・その2

ここ最近調子が良かった私。今日はひさびさに嫌なことが続きました。

まずは謎の腰痛。最近運動不足だったり、同じ姿勢でストーブに当たり続けたりしているせいかな?まぁいいとしましょう。

次に、毎度憂鬱な小学校へのお迎え。今日はママ友さんの人数は少なかったものの、こちらにやって来た子供たちが…私たち親子に塩対応の子ばかりでした。その子たちの対応を見ているだけで、嫌な気持ちになりました。

そして極めつけ…娘の習字教室。先生が曜日によってメンバー分けをしているのですが、今日は別の曜日の子たちがたくさん来ていました。付き添いのママさんたちもたくさんいて…その中に苦手な人たちもいました。さらに、さっき学校で塩対応をしてきた子まで来ていました。ものすごく疲れました。

 

それにしても…会いたくない人たちにこんなに会ってしまったことって、最近ありませんでした。精神的にけっこうなダメージでしたし、嫌でも自分の闇と向き合わざるを得ませんでした。

そして、家に帰ってから…フツフツと想いが溢れ出しました。

 

嫌なもんは嫌なんじゃ!それで何が悪いんじゃ!

みんなとうまくつき合おうとしてきたけれど、それでもダメだったんだから、もう仕方ないんじゃ!

無理なもんは無理!ダメなもんはダメ!

…いつまでもそこに焦点合わせてんじゃない!無理なもんはサッサと切り捨てればいいんじゃ!

 

…これが、散々悩んで学んできた、私の答えです。

これで、いいのだ!

きっと、これでいいのよね。

f:id:hattatsumamajuan:20210210224000j:image