樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

メンタルの不調を、ボディケアでカバー

3月から4月にかけて、子供たちと私自身の生活環境が激変しました。と言っても、娘が中学に進学して、息子が4年生に進級して、私は仕事を辞めたんだか?辞めないんだか?よくわからない状況になっているってだけ、なんですけどね。

それでも、環境の変化に弱い私たち親子、まだまだ緊張の日々で心身共に疲れ果てています。特に娘は、未知のことばかりの中学生活になかなか慣れないようです。

娘のことは、また改めていろいろと書きたいと思います。

 

今回は、私自身の心と体のことについて。

極度のストレスとか、メンタルにダメージが蓄積されてくると、私の場合は生理が止まります。子宮にグーッと溜め込んでしまう癖がついてしまったようで…今回もしばらく生理が来ていなくて、お腹が張って重苦しさが増していました。

これは、このままにしてしまうと、いつか病気になってしまう。何とかしなきゃ…

と思って、サボりがちだったボディケアを久しぶりにしてみました。

 

私の場合、まずはおうちヨガです。ヨガの本を見ながら、お腹や子宮に効きそうな動きをいくつかやってみます。

すると、ズーンと重かった腰が軽くなってきました。いい感じ!

久しぶりなのでゆっくりと、でもたっぷりとおうちヨガをして、ある程度スッキリしたら、今度はご褒美のアロマケア!

本当は優雅にローズオットーのオイルでケアしてあげたかったのですが、残念ながら切らしているので…婦人科系に効果のあるクラリセージとゼラニウムブレンドに、ほんの少しだけヤロウのオイルを足して、キャリアオイルで薄めて…お腹や腰回りを丁寧にマッサージしてあげました。ローズほどではないにしても、このブレンドオイルもフローラル系の優雅な香りがします(^_^)

 

これを数日続けていたら、久しぶりに生理が来ました!やったー!

すると、あれだけ重苦しかった気持ちも、何だか軽やかになってきたような?気がするのです。

体力の疲れを気力でカバーするのはよくあることですが、逆にメンタルの不調ををボディケアでカバーすることもできるんですね!

体を動かして、ほぐしてあげることって、やっぱり大事なんですね。年齢も年齢だけに(もうすぐ50代!)今後はサボらずにおうちヨガを続けていこうと思います(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20210415154950j:image