樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

仕事をして給料を稼ぐ喜び

私は以前学校の先生をしていました。苦労もありましたが、その分やり甲斐もあり、結婚後もしばらくは仕事を続けていましたが…私には仕事と家庭の両立が難しかったのです。残念ではありましたが、妊娠を機に学校の先生を辞めました。

授かった子供に発達障がいが見つかったのもあって、しばらくは家事と育児に専念していましたが、半年ほど前、知り合いから久しぶりに短期バイトの依頼がありました。仕事のジャンルは…肉体労働!初めての経験です。

詳しい仕事内容には触れませんが、高いところや狭いところに入り込んでの作業。ある程度作業をすると、体中が埃だらけになります。久しぶりの肉体労働は、鈍った体にはきつかった…です(>_<)

でも、汗水流して働いた後、休憩時間に飲んだお茶の美味しいこと!いただいたおせんべいの美味しいこと!汗をかいた体を通り抜けて吹く風の気持ちいいこと!体を動かして働いたからこそ感じられる、久しぶりの感覚でした。

そして、働いた分だけお給料をもらう…久しぶりにもらうお給料!ものすごくうれしかったです(^_^)

 

もともと短期間の契約だったので、2〜3ヶ月ほどでその仕事は終わってしまいましたが、今度は別の知り合いからパートのお誘いがありました。今まで仕事の依頼なんて全くなかったのに、ご縁がある時は続くものなんですね(^_^)

今度はとある保育園での事務のお仕事。もともと事務職をやったことがないのに加えて、新しい人間関係に馴染むのにも時間もかかり、最初はできないことだらけでストレスも溜まり、早く辞めたいと思っていました(>_<) 

それでも働き始めて数ヶ月が経ち、やっと事務処理の仕事をひと通り覚えました。人間関係も少しずつ、輪に入れるようになってきました(^_^)

 

職場が保育園なので、保育士の先生方が中心になるのですが、先生方…みんな個性的です(^_^) 優しいタイプの先生、うるさいタイプの先生、面白いことを言う先生、ちょっと天然な先生、などなど…でも、みんな子供たちのために一生懸命、毎日汗を流しています。元学校の先生だった立場としては、そんな日々奮闘の先生方の姿を微笑ましく見守りつつ、自分の事務処理はミスのないように頑張っています。

そして、当然ですが毎月お給料がもらえます!やっぱりうれしいです(^_^) ギリギリだった家計も、すこーしだけ、余裕ができました。

f:id:hattatsumamajuan:20190501092051j:image

仕事を始めたことで、毎日の生活に余裕がなくなってしまったのは事実です。家事もけっこう疎かになっているし、子供の参観日に行けないことも増えてしまったし(>_<)

それでも、仕事を通じて多くの人と関わること、働いた分だけお給料がもらえること…単純にうれしいです。仕事は大変だけど楽しいよ!って、子供たちにも伝えていきたいです(^_^) 

まぁ今のところ、仕事が終わって疲れたー!しか子供たちに言っていないので、仕事の大変さは伝わっても、楽しさは伝わっていない気が…します(^_^;)