樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2019-04-30から1日間の記事一覧

あたりまえの景色がなくなること

先日、パリのノートルダム大聖堂が火事に見舞われ、シンボルであった尖塔が焼け落ちてしまう、という信じられないニュースが報じられました。 パリの人たちにとって、ノートルダム大聖堂がどれだけ大切なものなのか。どれだけ心の支えになっていたのか。あた…

色彩のマジック!

私は空を見上げるのが大好きです。 私が住んでいる地域は田舎なので、ありがたいことに空が広く見渡せて、刻々と変化する空の色彩を楽しむことができます。 例えば、晴れた日の真っ青な空にレースのようにフワッと雲がかかる様子とか、夕焼け空に染まるオレ…

過大評価と過小評価

過大評価とは、自分の実力以上に「この人はできる!」と思われてしまうことで、過小評価とは、逆にその人ができることでも「この人にはできない」と思われてしまうことです。 みなさんは、どちらのタイプですか? 私自身は、過小評価をされるタイプです。私…

今ここにいる自分

私は今、事務処理のお仕事をしています。月に一度の会計監査…会計士さんに来ていただいて、日々の業務をチェックしていただくのですが、これが緊張するのです(>_<) 日々の仕事は、自分なりに精一杯やっています。その中で間違いを指摘されても、次から気をつ…

仕事をして給料を稼ぐ喜び

私は以前学校の先生をしていました。苦労もありましたが、その分やり甲斐もあり、結婚後もしばらくは仕事を続けていましたが…私には仕事と家庭の両立が難しかったのです。残念ではありましたが、妊娠を機に学校の先生を辞めました。 授かった子供に発達障が…

ココロとカラダのつながり

ここ最近、ずっと体調を崩していました。熱が出たとか倒れたとかではないのですが、持病の蓄膿症が悪化して、鼻水、頭痛、咳などでかなり苦しみました。 寒暖差とか、花粉の季節とか、そういうのも原因なのかもしれませんが…でも、はっきりとわかっている不…

しあわせ、とは?

幸せになりたい!という声を聞くことがあります。 幸せとは、どんなこと、でしょうか? お金持ちになること、お腹いっぱいごちそうを食べること、素敵な人に出会うこと、いつまでも健康でいること…いろいろと思い浮かびます(^_^) ところで…幸せになりたい!…

願えば、叶う!

小さい頃、私は学校の先生になりたかった。 学校であまり居場所がなかった私…お勉強だけはなぜかできたので、同級生に勉強を教えて!と言われることが多く、教えてあげた時に「ありがとう」と言ってもらえるのが心からうれしかった。だから、私は大きくなっ…

ポジティブのススメ

私は昔から生きづらさを抱えてきたせいか、いつの間にかスピリチュアルなものが好きになりました。占い、オラクルカード、パワーストーン、などなど…日々の中で悩みを解決するヒントをもらったり、疲れた時の癒しとして活用しています。 こういうものを信じ…

新しい時代をどう迎える?

もうすぐ時代が移り変わります。といっても、どこもかしこも「平成最後の」とか「今度は令和で」とかばかりで、正直もうええわ!という気持ちもありますが(>_<) それでも、時代が変わる節目を体感できること、しかも平和な日々の中で過ごせることは、本当に…