樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

顔はその人の歴史を表す

皆さんは、子供の頃に好きだったアイドルとか、いますか?

私が小学生の頃に好きになったのは、マッチこと近藤真彦さん。中学生の時は光GENJI赤坂晃さん。子供の頃って、基本的にはカッコいい人を好きになりますよね。

高校生になると、その人の持つ才能やキャラクターで好きな人を選ぶようになりました。お笑いと音楽が好きだった私は、お笑いではウッチャンこと内村光良さん、音楽ではユニコーン奥田民生さんのファンでした。

 

そして大人になるにつれて、私はあることに気づきました。それは…昔カッコよかった人は、歳を重ねるにつれてカッコ良さが衰えてくるけれど、その人の持つ才能やキャラクターは、歳を重ねるごとに深みを増してくるのだと。

私が今いちばんのファンなのは、マルチな才能を持つ星野源さん。彼が作る音楽、彼が書く文章、彼が演じる役、どれも実に魅力的なんです。

でも、私が彼に惹かれるいちばんの理由は、彼の人間性です。自分の作る音楽や文章…自分で出すからには責任があると、時間がなくても決して妥協しない姿勢とか。共演する方々や私たちファンに対して、常に誠実な態度で対応していることとか。自分のいい部分も悪い部分も全て隠さずにさらけ出せる器の大きさとか。本当に素晴らしい方です。

 

でも、彼は以前からチョイチョイとテレビやCMに出られていたようなのですが…失礼ながらその時は全く気に留めていませんでした。それもそのはず、今と比べると顔が、表情が、とっても地味なのです。(ごめんなさい!)

整形して顔が変わったというわけではなく、何ていうか、まだまだ若さ、青臭さが表情に出ているんです。(またまた、ごめんなさいー!)

仕事で実績を残すにつれて、人に注目されるにつれて、だんだん表情にも自信がみなぎってきて、今は本当に魅力的なお顔になったと思います。(さっきから、どうも上からの言い方になってますよね。本当にごめんなさい。)

 

結局何が言いたいのか?というと、いい人生を歩いてきている人は、顔もだんだんと魅力的になってくる気がするんです。もともとの造形は変わらなくとも、何だかこの人って素敵…そんな風に思われる顔になってくるんですよね。

男性であっても女性であっても、年齢を重ねることによる衰えを気にするよりは、経験を重ねた深みのある表情…十分魅力的だと思います(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20190608221925j:image

余談ですが…今までは二重と奥二重だった私の目が、最近両方とも二重になったんです!これも年齢を重ねて、経験を積んできたから、なんですかね…?

*追記:残念ながら、二重になったと思った片方の目、再び奥二重に戻ってしまいました(>_<)