樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

体操のすすめ

新型コロナウイルス騒動で、制限された生活を強いられている私たち。少しでもポジティブに過ごそう!シリーズの記事です(^_^)

体を動かすと、それだけで気分がスッキリします。そして、手っ取り早く体を動かす方法が、体操!なのです。

 

体操…あまりカッコいい響きはしませんよね。ヨガとか、ピラティスとかに比べると、どうしても庶民の香りがしてしまう…でもね、私もヨガとかやってみよう!と思ったこともありますが、やっぱり1人ではダメなんです。ヨガとかピラティスは、私にはハードルが高いようで…習いに行かなきゃ続けられないんです…。

それに比べて体操は、テレビ番組を見ながらできちゃうんです!子供の影響でEテレ率の高い我が家、けっこう体操を取り上げている番組があるんですよ。

 

まず思いつくのは、ラジオ体操。テレビなのにラジオ体操って…とツッコミたいところですが、まぁ大目に見ていただいて…ラジオ体操、しっかりやってみると、けっこう体を動かすんですよ。特に第2はなかなかキツいです。

 

そして、私のおすすめは…金曜夜のEダンスアカデミーという番組内でやっている、EXダンス体操というもの。この番組の講師をしているEXILEのUSAさん考案、軽快なダンスミュージックに合わせて、簡単なダンスのステップと体操的な動きを取り入れてあって、楽しく踊れる新感覚の体操です。これが…本当に踊っていて楽しいんです。この体操をしていると、何だかダンスが上手になった?気になっちゃうのです。下の息子がダンス大好きなので、一緒に踊って楽しんでいます。

 

この他にも「いないいないばあ!」や「おかあさんといっしょ」などの子供番組内でやっている体操も楽しいですし、毎日「パプリカ」もやっているので、テレビに合わせて体を動かしたり、踊ることができます。

心と体は互いに影響し合っています。体がほぐれると、心も軽くなりますよ!

f:id:hattatsumamajuan:20200229232704j:image