樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

これがニッポンの生きる道

昨日とうとう安倍総理から、7都府県に対して緊急事態宣言が出されましたね。我が千葉県も範囲内です。

子供たちがEテレを見たがっていたので、記者会見は少しだけしか見れませんでしたが…諸外国の対応と大きく異なったのは、日々の暮らしを止めてしまう、いわゆるロックダウンは行わないこと。日常生活を確保した中で、みんなでなるべく出かけないように気をつけること。力ずくで封鎖というよりは、注意喚起という意味合いが強いのかな?と思いました。

 

これに対して、諸外国からは「甘い!」という意見が多いそうですね。そりゃそうです。自分たちが苦しい思いをしている中で、生ぬるい対応をしている国があれば、そう思ってしまうのも当然です。

でも、安倍総理の言葉の中に、こんな言葉がありました。本当に戦うべきなのは、人々の中にある「恐怖」であると。首都封鎖をして、人々の生活を苦しめてまで恐怖を煽るよりも、ひとりひとりができることをして、みんなでこの危機を乗り越えることが大切であると。

 

私は総理の、この言葉に共感できました。もしかしたら、今回の甘いとも言える対応が裏目に出るかもしれない…でも、日本という国の選択としては、間違っていないと思いました。

個人差はあるかもしれないけれど、基本的には思いやり精神のある(と信じたい)我が日本。私たちなら、みんなの力で危機を乗り切ることができるかもしれません。

今までの総理の情けない言動から考えると、昨日の宣言は誰かの受け売りであるかもしれませんが…それでも、少なくとも私は昨日の会見を見て、今後に希望を見出すことができました。

f:id:hattatsumamajuan:20200430075444j:image

日本に生まれてきた、私たち日本人。私たちなりにこの危機を乗り切るための第一歩である、緊急事態宣言。

感染に気をつけながらも、自分たちができることをしっかりとやること。

私の場合は、恐らく開き続けるであろう保育園での日々の事務をこなすことと、子供たちの中にある不安を取り除くこと。

昨日の記者会見は必ず見るべきだと思って、子供たちにちょっとだけテレビを我慢してもらいましたが…あまり子供たちを不安にさせないためにも、今後我が家のテレビは、子供達の見たいものを優先させようかと思います。(まぁ旦那さんはニュースが気になるようなので、旦那さんと子供たちとのチャンネル争いにはなりますが…)

さぁ、今日も1日が始まります。前向いて、ポジティブにいきますよー!

 

*追記:まわりの人たちの反応は、やはり甘すぎる!あれでは何も変わらないじゃないか!という厳しい声が圧倒的ですね。実際に感染者はどんどん増えてしまっていますし…。

でも私自身は、あの会見を聞きながら感じた「希望」を信じて…自分のやるべきことに集中しようと思います!