樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

子供はちゃんと、見てますよ!

今日から8月。夏休みに入って、お母さんたちは毎日大変だと思います。私も毎日子供たちと遊んで、宿題見て、お昼ご飯作って…アラフォーにはキツい!正直疲れが溜まってきています(>_<)

 

ところで…私はつい最近までパートの仕事をしていました。昨年までは夏休みも仕事を休むわけにいかず、うちの息子は苦手な場所も多くて、仕事中に預かってもらえるところが限られていました。息子が安心して行けたのは、普段ホースセラピーでお世話になっている牧場のデイサービスと、うちの実家の2ヶ所のみ…でした。

うちの実家の親も、私が仕事なら仕方ないと、息子を預かってくれました。畑に連れて行ったり、息子の好きなものでお昼ご飯にしたり。息子も楽しく過ごせていたようです。

 

そして今年の夏休み。息子は今年も、うちの実家へ行きたい!と言い始めました。でも、うちの親の言い分は…今年はお前がいるんだから、わざわざうちに来なくてもいいだろうよ、とのこと。

まぁね、確かにそうなんだけど。でも息子は、うちの実家に行くのをめちゃくちゃ楽しみにしていて…7月21日と28日は遊びに行くよ!と、実家のカレンダーに書き込んでしまいました。うちの親も仕方なく、じゃあいいよ、と了承してくれたのですが…

21日は、急に仕事が入ってしまったから面倒見れないよ、と直前に連絡が来ました。息子に説明したら、それなら仕方ないとわかってくれました。その代わり、28日は大丈夫だから遊ぼうね!と電話口で息子に言ってくれました。

さて28日。一応実家に電話を入れておこう…と親に電話をしてみたら、何とすっかり忘れていました!今日はもう、買い物とか用足しとか予定を組んでしまったから、ごめんね…と言われました。

f:id:hattatsumamajuan:20210801123513j:image

2回目のキャンセル。前回は理由があったけど、今回はど忘れ。つまりうちの親にとって、息子との約束なんてあまり大事ではなかったんですよね。息子が来るのが、はっきり言ってめんどくさかったんですよね。

さすがに息子も、これ以降はうちの実家へ行きたがらなくなりました。

 

孫の面倒を見ること。たまにはいいのかもしれないけれど、しょっちゅうだと面倒くさくもなります。それは私もわかるんですけどね。

でもね。めんどくさいなぁって思っちゃってるの、きっと息子もわかってますよ。

まぁ今年は私がずっと家にいるので、たっぷり息子と過ごしましょうかね(^_^)