樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

アロマの季節、到来!

ここ数日、急に冷え込んできましたね。

季節の変わり目、うちの息子は鼻水が出始め、くしゃみが出始め…とうとう咳き込むようになってしまいました。

これは例年通りのことなのですが、今年はコロナがあるので、下手に咳き込むとコロナか?と勘違いをされてしまいそうで…気を遣いますよね。先日もブタクサによる秋花粉症で悩んでいる方が、同じように気を遣うんです…って、おっしゃっていました。

 

家族がちょっと風邪気味かな?とか、体調が悪いかな?というとき、我が家はアロマの出番です!

息子のように気管支系の不調のときは、鼻の通りを良くしてくれるユーカリとか、スーッとするペパーミント、抗菌作用のあるティートゥリーをブレンドして、クリーム基材に混ぜて…胸や背中、首筋に塗ってあげます。すると、多少は楽になるようです。

 

この他にも、子供たちがお腹痛くなったとき、筋肉痛になったとき、目ヤニが出始めたときなどに、とりあえずの手当てとしてアロマが活躍します。

私がアロマの使い方を教わったのは、あるママ友さんがドテラという会社のアロマを使っていて、講習会にお誘いを受けたのがきっかけです。

そこで、メディカルアロマと呼ばれる純度の高いアロマの基本的な使い方、それぞれのアロマオイルの効能などを教わりました。

それからは、ちょっとした不調であればアロマで初期の手当てができるようになって、病院へ行く回数がグンと減りました。もちろん、症状が悪化した時には病院のお世話になりますけどね。

 

ドテラという会社のアロマ。基本的にはネットワークビジネスを展開していて、私もそれで紹介してもらったのですが…会員制度がちょっと面倒で、ドテラの会員からは抜けてしまいました。

でも、扱っている精油とか、キャリアオイル、クリーム基材の中には優秀な製品も多くあります。私が今でも使っているのは、お腹が痛いとき用のブレンドオイルと、筋肉痛用のブレンドオイル。この2つは、うちの子供たちには手放せません。

お腹が痛いとき用の精油は、けっこう独特な香りがします。普段このオイルの匂いを嗅ぐと、あまりいい匂いとは言えないのですが…いざお腹が痛くなった時、このオイルがとてつもなくいい匂いに感じるのです。本当に不思議です。

 

アロマオイル、体の不調だけではなく、心の不調にも大いに効果を発揮してくれます。鬱気味の人がアロマオイルで活力を取り戻したり、多動気味のお子さんの気持ちがアロマで落ち着いたりもしているようです。

私自身は、普段はゆったりとした気持ちになるためにローズ(バラ)の精油を使います。また、気持ちが落ち込んでしまった時には、アンジェリカルート(天使の根っこ)と呼ばれる精油を使って、元気を取り戻しています。

ローズもアンジェリカルートも、実はなかなかのお値段がするのですが…ここは思い切って、お金を使っています!その分、自分の洋服とか化粧品とかは、全くお金使っていないですよ…

 

何はともあれ、寒さを感じ始めると、ああ、今年もアロマの季節がやって来たなぁ…と私は思うのです。

f:id:hattatsumamajuan:20201016012142j:image