樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

感謝の気持ちをアロマで!

保育園の事務員の仕事。3月いっぱいで、ひとます退職することになりました。(とは言っても、今もお手伝いで通ってはいるのですが)

今回退職するのは、私を含めて4名。お世話になった先生方へのプレゼントを4人で相談してみましたが…結局まとまらず、各自で用意しましょう!ということになりました。

さて、先生方がもらってうれしいもの…何でしょうか。私以外の3人は、エコバッグとか、定番のタオルとかを用意しているようですが…

そうだ、私はアロマにしよう!と思い立ちました(^_^)

 

久しぶりの、アロマのブレンドオイル作り。効能に応じてブレンドする場合もありますが、今回は純粋に良い香りを楽しむオイルを作ることにしました。

プレゼントする先生方は合わせて18人。みんなが同じ香りというのもつまらないので、3種類くらい?ブレンドオイルを作ってみることにしました(^_^)

 

まずは定番の柑橘系。オレンジ、グレープフルーツ、レモンなど、みんな好きな香りですよね。

今回はチャレンジとして、柑橘系の中でも少し青さの残る、スッキリした香りのベルガモットブレンドしてみたら…あれ?せっかくのオレンジの良さが消えてしまったかもしれません。

うーん、バランスが難しいです。

何度か試した結果、オレンジ多め、グレープフルーツも入れて、ベルガモットを控えめに加えることで、甘すぎない絶妙のブレンドが完成!手のひらに数滴垂らし、両手でこすり合わせて、香りを確かめてみると…うん!いい香りです(^_^)

 

次!ペパーミントをベースにした、スッキリ系のブレンド。ペパーミントにオレンジの甘酸っぱさを足すとうまくマッチして、特にうちの娘が大好きなブレンドです。実際に作ってみて、香りを確かめて…うん、やっぱりいい!ミントのシャープな中にオレンジの甘酸っぱさが漂う、絶妙ブレンド!これも仲間入りです(^_^)

 

そしてラスト。ラベンダーをベースにして、何かブレンドしてみよう…ってところまでは決めたものの、何をブレンドしようかなぁ。

まずはベルガモット。バランス悪し、却下!

次にオレンジ。いい香りだけれど、何か物足りないかも…これも却下!

結局、フローラル系のゼラニウムブレンドして、お花の香りのオイルとなりました。手のひらに垂らして、香りを確かめます…うん!いい香りです(^_^)

 

オイルのブレンドが終わり、次はラッピング作業です。

出会いと別れの季節には、やっぱり桜でしょ!ということで、ダイソーで桜柄のポチ袋を買ってきました。

f:id:hattatsumamajuan:20210415161336j:image

こんな感じ(^_^)

ここにオイルの瓶を入れると…

f:id:hattatsumamajuan:20210415161345j:image

…あれ?何だか収まりが悪いような。

そこで考えました。

f:id:hattatsumamajuan:20210415161356j:image

ジャーン!これならスッキリ!可愛くていい感じ(^_^)

 

ブレンドオイル18本、ひとつひとつラッピングして、ちっちゃいお手紙入れて、完成!

フゥー、けっこう疲れましたよ。

でもね、先生たち、喜んでくれたみたいです(^_^)

3種類のオイルをランダムに入れたので、誰にどのオイルが当たったのか?はわかりませんが…反響の多さから、一番人気は柑橘系、その次はミント系。フローラル系は反応が薄かったかもしれません。

先生方の中で、アロマに興味を持ってくれた方もいたりして。いつも私が通販で買っているお店を教えちゃいました(^_^)

 

保育士の先生たち、何だかんだで日々大変です。

お疲れ気味の先生方、アロマで少しでも癒されたのならば、プレゼントしてよかったなぁって思います。